太郎坊宮阿賀神社(滋賀県東近江市) 後編~2014湖東ドライブその3~

太郎坊宮阿賀神社(滋賀県東近江市)後編 ~2014湖東ドライブその3~

 
今日5月18日(日)に、訪問者数が31万人を超えました。
いつもありがとうございます。
家族の風邪がうつったのか、先週は熱が出て、1日休みました。
熱は下がりましたが、まだ喉が痛いです。
 
さて湖東ドライブの3回目、太郎坊宮阿賀神社の続きです。
 
イメージ 8
この細い割れ目を通り抜けてきましたが、悪い心を持っていると挟まれるそうです。
幸い誰も挟まれませんでした(^o^;)。

イメージ 1
 
イメージ 4
この琵琶湖南湖周辺の山々は、かつて火山活動でできたもののようです。

 

イメージ 2
夫婦岩を抜けたところに本殿がありました。岩肌に張り付くように建っています。
 
 
イメージ 3
本殿前からの眺めです。普段は眺めが良いと思いますが、この日はPM2.5か黄砂かわかりませんが、
空が霞んでいて、あまり見通しがよくありませんでした。
 
帰りは裏坂を降りていきます。
その途中には七福神が見守っています(一人撮り逃したようです)。

イメージ 5

イメージ 6
 
イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
この後、お昼も過ぎていましたので、昼食に向かいました。
 
 
参加しています
イメージ 18
 
 
 
https://local.blogmura.com/gifu/
 
 
太郎坊宮(阿賀神社)
[住所] 滋賀県東近江市小脇町2247
[電話番号] 0748-23-1341
[駐車場] あり
[ホームページ] http://www1.ocn.ne.jp/~tarobo/