永源寺ダムのダムカード(滋賀県東近江市)~2014湖東ドライブ その1~

永源寺ダムダムカード滋賀県東近江市)~2014湖東ドライブ その1

5月3日(土)に友人と毎年GW恒例の日帰りドライブ旅行に行きました。
今後、他の記事も交えながら、少しずつマイペースで載せていきますので、かなりの長期連載に
なりそうですが、よろしくお願いします。
 
さて、桑名市の友人と合流して、国道421号線八風街道を西に向かい、石榑トンネルを抜けて、
滋賀県に入りました。
石榑峠は数年前まで険しく細い峠道で、「酷道」マニアの方には有名だったようですが、
今ではその下を立派なトンネルが開通しています。
でも大垣から近江八幡に行くのに、わざわざこんな遠回りのルートは通ることはないでしょうね。
 
イメージ 1
トンネルを抜けて愛知川の渓谷沿いを琵琶湖に向かって降りていくと、
紅葉で有名な永源寺のそばにある永源寺ダムが見えてきました。
 
イメージ 3
永源寺ダムは、農業用水の灌漑用ですが、思ったよりも大きく立派なダムでした。

 
イメージ 2
発電所もあるそうです。
 
もともとダムを見る予定ではありませんでしたが、ダムに行ってダムカードをもらうのが
ひそかに流行ってらしいという話をしたら、「なんだそれは!?」ということで、
もらいに行ってみることになりました。
私も聞いたことがあるだけで、実際には見たことももらったこともありません。

 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
管理事務所に入って、ダムカードがほしいというと、おじさんが持ってきてくれました。


イメージ 10

これがダムカードです。

イメージ 11

裏側にはスペックや特徴などのデータが載っています。
 
イメージ 6
 
この重力式コンクリートとロックフィル構造が組み合わさった複合ダムというのが
めずらしいそうです。
 
イメージ 7
ダム湖にはたくさんの水を湛えていました。
 
イメージ 8
この方向から下りてきました。
 
予定外の行動で、最初から思ったよりも時間を食ってしまいましたが、
この後、さらに下って平野部方向に向かいました。
 
 
参加しています
イメージ 9
 
https://local.blogmura.com/gifu/
 
 
永源寺ダム管理事務所
[住所] 滋賀県東近江市永源寺相谷町34-7
[電話番号] 0748-27-0058
[時間] 9:00~17:00(土、日、祝日含む)