鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デー その1(鈴鹿市)
鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デー その1(鈴鹿市)
せっかく作ったその1を誤って削除してしまいましたので、何を書いたか忘れている
ところもありますが、再びその1です。
毎年3月の最初の週末に鈴鹿サーキットでモータースポーツファン感謝デーが開催されます。
ところもありますが、再びその1です。
毎年3月の最初の週末に鈴鹿サーキットでモータースポーツファン感謝デーが開催されます。
今年は、3月1日(土)、2日(日)でした。
最近は子供が生まれたりで、なかなか行くことができませんでしたが、久しぶりに行くことに
しました。
ホームページ等から招待状を印刷して持っていくと入場無料です。
そのせいか、大勢のお客さんが来場しており、両日とも1.5万人の入場者数だったようです。
2日は雨の予報でしたので、小さいぼっちゃんと1日に行きました。
暴れん坊の小さいぼっちゃんと(半日はありますが)二人で一日お出かけは初めてでしたので、
ちゃんとイベントを見ることができるか、不安を感じながら出発しました。
ホームページ等から招待状を印刷して持っていくと入場無料です。
そのせいか、大勢のお客さんが来場しており、両日とも1.5万人の入場者数だったようです。
2日は雨の予報でしたので、小さいぼっちゃんと1日に行きました。
暴れん坊の小さいぼっちゃんと(半日はありますが)二人で一日お出かけは初めてでしたので、
ちゃんとイベントを見ることができるか、不安を感じながら出発しました。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bottchandesu/20010101/20010101112850.jpg)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bottchandesu/20010101/20010101112900.jpg)
おなじみの8の字状のコース図です(と思っていたら、F1のおみやげのパッケージに書かれて
いる絵がコース図と気づかない方もいたので、認知度は低いのでしょうか? )
グランドスタンド裏側のグランプリスクエアの広場では、最新のレーシングカーの他、
来年からのマクラーレンホンダ復活ということで、栄光の第二期の1988~92年のF1マシンも
来年からのマクラーレンホンダ復活ということで、栄光の第二期の1988~92年のF1マシンも
展示されていました。
なぜか小さいぼっちゃんがマシンを見たがらず、ぐずりましたので、これだけ撮るのも
たいへんでした。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bottchandesu/20010101/20010101112910.jpg)
なつかしい赤白のカラーリングのマシンが5台並んで、壮観です。
このブログをご覧の方は、あまり興味がないかもしれませんので、紹介は簡単に。
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bottchandesu/20010101/20010101112920.jpg)
MP4/4(1988)
この年は、1.5Lターボエンジンの最後の年でしたが、強力なホンダエンジンと、アラン・プロストとアイルトン・セナのコンビで16戦15勝の史上最強パッケージでした。
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bottchandesu/20010101/20010101112930.jpg)
MP4/5(1989)
この年から、3.5LのV10自然吸気エンジンに変わりました。
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bottchandesu/20010101/20010101112940.jpg)
MP4/5B(1990)
ノーズの先端には、「ジャンプ」のロゴも見えます。
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bottchandesu/20010101/20010101112950.jpg)
MP4/6(1991)
この年から3.5LのV12エンジンを搭載しました。
アイルトンセナが3回目のチャンピオンを獲得したマシンで、日本のF1ブームも頂点の頃です。
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bottchandesu/20010101/20010101113000.jpg)
MP4/7(1992)
第2期最後のマシンです。
この年は、ウィリアムズルノーが最強で、個人的にはこのマシンにはあまりいいイメージは
ありません。
(この翌年のMP4/8が一番好きなデザインのマシンです。
今年と同じアリクイノーズでしたが、今年とは全く異なる美しいマシンです。)
コースの方で、デモ走行が始まる時間になりましたので、
小さいぼっちゃんを何とか誘導して、スタンドに向かいました。
その2に続く…
小さいぼっちゃんを何とか誘導して、スタンドに向かいました。
その2に続く…
参加しています