北京出張記 その4 最終日の街歩きから帰国編

北京出張記 その4 最終日の街歩きから帰国編

北京出張の最終日は、帰るだけで、昼に空港に行けば良かったので、
本当は、天安門広場ぐらいは、行ってみたかったのですが、遅れるのが怖いのと、前々日に安倍首相の
突然の行動があったため(ここでその是非については論じませんが、
よりによって出張中にそんなことを、という感じでした)、
この日も午前中にホテル周辺を歩いてみるだけにしました。
 
その前に、ボケボケの写真ですが、
 
イメージ 5
パスのボディに、出張中に問題になっていた「百度」のロゴがありました。
会社のPCにも、本人が気づかない間に(たぶん何かを見ている間にインストールして
しまったのだと思いますが)、何台かインストールされてしまっていたようです。。
 
 
イメージ 1
ちょうど、矢印のところに、人民解放軍?が訓練か何かで走って行きました。
 
イメージ 2
再び、日本大使館の前(反対側から)を通ってみました。
 
イメージ 3
警察、警備員?の数も多いようです。
当日の夜は、かなりの警戒態勢だったそうです。
 
イメージ 4
でも、今回は大きな騒動は無かったせいか、車の中でお昼寝していました。
 
イメージ 6
歯科と書いてありますが、顔の絵を見ると整形のように見えます。
やたらたくさんの看板が立ち並んでしました。
 
イメージ 7
近くの大きな公園前までやってきました。
 
イメージ 8
でも、入園料がかかるようでしたので、入るのはやめました。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
初日に行った日本料理店のある通りには、他にもたくさん日本料理店がありました。
 
イメージ 11
ホテル裏側にある川は、完全に凍りついていました。
最高気温が、0度以下ですので、かなり寒かったです。
でも2日目の夜に風が吹いて、3日目以降は、PM2.5の濃度が比較的低く(日本方面に
流れていったようですが)、青空が見えました。
出張期間中、雨は全く降りませんでした。
北京は、乾燥地帯に近いので、あまり雨が降りません。
会社では水をたくさん使うのですが、節水のため、工場のラインの増設は制限されています。
 
 
よくインターネットで中国のモーターショーに日本車などにそっくりの車が出ている写真を
見るので、そんな車を探していたのですが、あまり見つかりませんでした。
 
イメージ 12
イメージ 13
これは、唯一見つけたハイエースそっくりのJINBEI金杯でした。
いちおうライセンス生産のようですが、インターネットなどを見ると、あやしいところもあるようです。
 
そんなことを見て考えながら、前回の最後の写真のビルの下まで歩いてくると・・・
 
イメージ 15
おやっ、見慣れないスーパーカーがあります。
 
イメージ 14
ビルに近づいて、よく見ると、F1チームの名門、McLarenのお馴染み?のマークがあります。
先日の名古屋モーターショーで初出展して、話題となっていましたが、
名古屋にもまだディーラーはありません。
 
イメージ 16
イメージ 17
McLaren MP4-12C
価格.com(こんな車まで載っているのにもビックリですが)2,790万円の車です。
 
クリスマスに小さいぼっちゃんに買ってあげた「せかいのスーパーカーぜんいんしゅうごう」
という本にも出てくる超高級スポーツカーです。
 
この車を見て、なぜか満足してホテルに戻り、チェックアウトして、
行きのことがあるので、早めにタクシーを捕まえ、(Airportが通じず、困りましたが、)
なんとか空港まで向かいました。
 
イメージ 18
空港高速の料金所です。
 
イメージ 21
国際線は、新しいターミナル3からがほとんどですが、中国東方航空の青島経由はターミナル2
ですので、間違えないようにする必要があります。
 
イメージ 19
 
イメージ 20
チェックインカウンターはどこかと思って探していたら、初めに税関の検査がありました。
 
イメージ 23
チェックインカウンターに行ったら、空いていて、すぐに荷物を預けることができ、
 
イメージ 22
 
時間が早すぎて、セキュリティチェックも受けれず、自販機しかないところで、2時間近く過ごしました。
(セキュリティ通過後も、何もありません)
 
イメージ 24
また不安を感じながら、バスに乗り、
 
イメージ 25
飛行機に乗り込み、
 
イメージ 26
帰りの青島→北京は、機内食は無く、ドリンクのみ、
セントレア→青島ほどではないですが、乗客は少なく、
 
青島乗り換えで、また外に出て、再びセキュリティチェックを受けて、
再度搭乗し、青島からセントレア
こちらは満席でした。
 
イメージ 27
機内食を食べて、ほぼ時間通りにセントレアに戻ってきました。
(中国からの飛行機で時間通りなのは、珍しいようです)。
 
ということで、トラブルがありながらも、なんとか4泊5日の北京出張は無事終了しました。
 
 
参加しています
イメージ 28