フジの木の実(大垣市)

フジの木の実(大垣市

先日小さいぼっちゃんと西公園で遊んでいたら、5月にきれいな花を咲かせていた
藤棚から、何かがぶら下がっているのを見つけました。 
 
イメージ 1
 
細く釣り糸のように垂れ下がったその先に、サヤエンドウのようなものが、ぶら下がっています。
 
ちょっと調べてみたら、フジはマメ科で、他の木などに蔓を巻きつけて伸びていき、
花はたくさんつながって咲いていますが、その一房から1~3つの種が入った果皮(さや)が
できて、黒く熟すと、はじけて中から種が飛び出てくるようです。
ただし、実がなると、木が弱るので、公園などではとられてしまうことが多いようです。
 
普段は藤棚になっているものしか見ないので、豆の一種というのも意外で、
今まで、花の季節にしか、フジをしっかり見たことがなかったので、
こんな実がなるのは、初めて知りました。
 
参加しています
イメージ 2