さつきフェスティバル(大垣市)

さつきフェスティバル(大垣市

26日(土)のことですが、小さいぼっちゃんと一緒に、大垣公園にお散歩に行きました。
   イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 11
広い芝生広場で、ボール遊びをしましたが、よい天気で、暑いぐらいでした。
木陰の大型遊具のまわりで、小さい子供連れが大勢遊んでいました。
 
 
そのあと、いつも大垣城の写真を撮る西広に行ってみると、
なにやら派手な赤白ストライプの幕が張られていて、何かなと近づいてみると・・・
 
イメージ 12
市の花 さつきフェスティバル」が開催されていました。
見ている人は、ほとんどいませんでしたが、入ってみました。
 
イメージ 13
サツキが盆栽になっています。
ぼっちゃんの中では、盆栽というのは松のイメージで、
サツキは大垣市の花で、街路樹や庭木で植えられているのはよく見かけますが、
このように盆栽になっているのは、初めて見た気がします。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭木などで見るのは赤い花が多いと思いますが、改めて写真で見ると、
白やピンク系の花が多いように見えます。
様々な形にされ、趣向が凝らされたサツキの木に、たくさんの花が咲いていて、
訪れた人たちの目を楽しませていました。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
中には、小さい鉢や、マグカップなどに入れられた、こんなかわいい盆栽もありました。
 
大垣市のホームページによると、さつきフェスティバルは今回で53回目のようで、
かなり伝統ある催しのようです。
 
参加しています
イメージ 10
 
 
 
 
さつきフェスティバル
参考ホームページ:大垣市 http://www.city.ogaki.lg.jp/0000014122.html