総持寺の大輪の牡丹(長浜市)

総持寺の大輪の牡丹(長浜市

GWに、湖北長浜方面に出かけました。
ぼっちゃんの好きな地理と歴史が一緒になった歴史地図帳をみたら、
長浜市総持寺が、大輪の牡丹で有名となっていましたので、行ってみました。
 
北陸自動車道の長浜ICを出て、県道37号線を少し西に走り、山階町の交差点で左折し、
県道510号線を南に行ったところにあります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 駐車場からここまで参道を歩いてきたところで、中門が見えてきましたが、
そこにおばちゃんが座っていました。 
なんと、ここから先は入山料400円がかかるようです。
牡丹はお茶屋屋敷に行けば見れるので、ちょっと高いなと思いましたが、
せっかく来たので、入ることにしました。
 イメージ 3
 
 
下調べもなしに行きましたが、本堂前の境内には、赤白ピンク紫の牡丹の花が
一面に咲き誇っており、運よくちょうど見頃のようでした。
せっかく、お金を払いましたので、たくさん写真を撮ってみました。
 イメージ 9
  
イメージ 4
  
イメージ 7
 
イメージ 6
 
イメージ 8
 イメージ 10
 
イメージ 12
 
イメージ 11
いただいたパンフレットによると、
「境内に一面に植えられた牡丹は百種類一千株で、冬の積雪に耐えて
鮮やかに咲く花は、四月下旬から5月初旬が見ごろ
牡丹が終わるころには、シャクヤクが花を開く」とのことです。

また京都新聞の2012年05月06日のweb記事によると、
「今年は寒さが続いた影響で平年より5日から1週間、開花が遅れた。
今は赤系統の花が見ごろ。
高橋祐純住職(85)は「最後は黄色が見ごろを迎えるので
5月中旬まで楽しめそう」と話していた。」とのことです。
ちょうど、来ていたおばちゃんが、毎年来ている、黄色い花がないね、などと
話しているのが、聞こえてきました。
 
次回に続きます
 
参加しています
イメージ 5
 
 

総持寺
[住所] 滋賀県長浜市宮司町708
[電話番号] 0749-62-2543
[入山料] 牡丹期400円
[駐車場] あり