むつきの里~三城公園の椿~(大垣市)

むつきの里~三城公園の椿~(大垣市

1週間前になってしまいましたが、小さいぼっちゃんを連れて、三城公園に行ってみました
(が、小さいぼっちゃんは、いつものように、車の中で寝てしまいました)。
 
大垣市では、四季折々の緑(花木等)を一年を通し身近に感じ親しめるように、
四季の里」として、公園や公共施設の周りを緑化しています。
1月は、三城公園の椿が「むつきの里」として指定されているので、行ってみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
噴水の周りに、様々な種類の椿が植えられていましたが、まだ時期が早いのか
咲いているのはちらほらで、まだつぼみがたくさんありました。
 
大垣市ホームページによると、
「平成14年度に新たに146種類308本のツバキを植え、平成15年度には、既存の噴水の
改修に合わせ、ツバキ136種類280本(ヤブツバキ系、ユキツバキ系、わび助、ぼくはん
等)を植栽しました。
その後、市民の方からの献木もあり、現在は約300種600本のツバキが見れます。」
となっています。
 
イメージ 6
椿と言えば、赤だけかと思ったら、白やピンクなどもあるようです。
開花時期は、1月下旬~3月となっているので、まだこれからが見頃かと思います。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
北側には、サザンカも植えられています。
 
 
参加しています
イメージ 5
 
 
 
 
三城公園
[住所] 大垣市加賀野5丁目49番地1
[駐車場] あり
[参考ホームページ] http://www.city.ogaki.lg.jp/0000009923.html