2012年お正月その4 御首神社

2012年お正月その4 御首神社

9日(月)に、御首神社にお参りしました。
国道21号線の熊野の交差点から、県道231号線を西に進み、JAなどがある路地を
左折して、JR東海道本線美濃赤坂線)の線路を越えたところにあります。
親戚の家がすぐ近くにあるため、子供のころには何度か行きましたが、
久しぶりに行ってみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
9日でしたので、それほど大勢ではありませんが、それでもお参りの人が入れ替わり
参拝していました。
 
御首神社は大垣市景観遺産の51番に指定されました。
 

イメージ 5
平将門が関東で乱をおこし、捕えられて首をうたれましたが、その首が関東に戻ろうとして、
飛んできたところを矢で射落とされ、落ちたとされる荒尾の地に、その怒りを鎮め、
霊を慰めるために創建されたのが、御首神社です。
首上の病気や学業成就にご利益があるとされています。
これまた寒い日で、時雨れていたので、お参りして、早々に引き揚げました。
 
 

おまけ

 
イメージ 6
 
東海環状自動車道大垣西ICも、かなり姿が見えてきました。
 
ランキングに参加しています
イメージ 7
 
 
 
 
御首神社
[住所] 岐阜県大垣市荒尾町1283-1
[駐車場] あり
[ホームページ]
http://www.mikubi.or.jp/