東日本大震災 その2

東日本大震災 その2

マグニチュードが9.0に再度訂正されたそうです。
国内はもとより、世界でも史上4番目の巨大地震だったとのことです。
阪神淡路やニュージーランドの直下型の地震とは違い、海峡のプレートが
動いた地震なので、ものすごいエネルギーが放出されて、東日本全体の
広範囲に被害が広がっています。
 
津波によって、海岸線が変わってしまっており、自然の力はものすごいと
改めて思います。
1万人の方が連絡が取れなくなっている町もあり、地震津波による犠牲者は、
これからまだまだ増えてしまいそうです。
 
電気、水道、ガスなどのライフラインも止まってしまっており、道路、鉄道、
空港も全て止まってしまっているため、今後の復旧にもかなりの時間が
かかりそうです。
 
原発も1号機に続いて、3号機も危険なようです。
福島県の方は、地元のためではなく、東京の電力を供給するために、危険な
状態に陥ってしまっています。
明日から、関東地方では、計画的に停電になるそうです。