東日本大震災

東日本大震災

M8.8という日本観測史上最大の大地震が発生して、たいへんなことになっています。
 
地震が起きた時は、会社にいましたが、かなり長い時間ゆらゆら揺れていたので、
遠いところで、大きな地震が起きたと思いました。
その後、何度も余震を感じました。
 
各地でものすごい被害が出ており、10mを越える大津波で、家、車、電車や船などが
簡単に押し流されて、瓦礫の山になっていたり、コンビナートなどでも火災が発生したり
して、現実に起きているとは思えないような映像がテレビから流れています。
 
一番恐れていたのは、宮城や福島に原発が集中しているので、放射能がもれないか
心配していたのですが、福島第1原発で、爆発が起きてしまいました。
テレビで見ると、どかんと爆発が起きて、ものすごい煙が上がっていて、その後の
映像では建物が骨組みだけになっています。
 
1号機の原子炉建屋の天井が崩落したということで、原子炉自体は、損傷していない
ということですが、付近の放射能のレベルはかなり高くなっており、付近の方でも
被曝されてしまったそうです。
できるだけ、外には出ない方がいいと思います。